朝ホットヨーグルトダイエット&クーガーダンスで理想的なダイエット大場久美子・安室奈美恵もダンスでその効果は?

 フジテレビの「ビューティー・コロシアム特別版女性芸能人真剣ダイエットSP7」で


大場久美子さんが朝ホットヨーグルトダイエットに挑戦していました。

大場久美子(おおばくみこ)さん(54歳)は「一億人の妹」のキャッチコピーで1977年にデビュー

歌にドラマに大活躍した国民的アイドルです。

しかし、現在はでろんとはみ出したお肉で見る影もない状態に。

大場久美子さんはネットで「劣化した」などと言われていることに傷つき芸能界引退も考えたみたいです。

そんな大場久美子さんがビューティー・コロシアムで本気のダイエットに挑戦しました。

ダイエット前の大場久美子さんの体形は身長152.4cm、体重50kg、

ウエスト73cm、体脂肪率32.7%。

大場久美子さんに用意されたダイエット法は朝ホットヨーグルトダイエット。

食事前に120gのヨーグルトを温めて食べるという挑戦!!

朝ホットヨーグルトダイエットを推奨するのはアジア乳酸菌学会連合会長で

東北大学大学院の農学博士齋藤忠夫(さいとうただお)さん。

ヨーグルトの中のカルシウムは血液中の脂肪酸と結合し脂肪細胞への

取り込みを阻害してくれると言います。

日本人の肥満の原因の一つがカルシウム不足。・・・そうなんですね意外です。

日本人は1日650mgのカルシウムが必要ですが、平均摂取量は507mg。

人間の体はカルシウムが不足してしまうと脂肪を蓄えようとする副甲状腺ホルモン

を血液中に分泌し腸から脂肪を必要以上に吸収するため太ってしまうのです。

そんなカルシウム不足を補いながらダイエットできるのがホットヨーグルト。

ホットヨーグルトの作り方は市販のプレーンヨーグルト120gを電子レンジ

(500W)で約30秒温めるだけなんですよ。ものすごく簡単ですね♪

出来上がったホットヨーグルトを朝食前に食べるだけでOK。

ちなみに1日120g以上食べてもダイエット効果は変わらないそうで、食べすぎには注意です。

ヨーグルトはなぜ温めると良いのでしょうか。

齋藤忠夫さんによると、温められたヨーグルトは腸管の機能を向上させカルシウム

の吸収率を向上させるみたいです。

また空腹の状態で食べるとカルシウムが腸管から非常に吸収されやすいんです。

朝ホットヨーグルトダイエットでは食事は3度好きなものをOKです。

ただ、腹八分目まで。・・ここがポイントですね(笑)

アルコールはビールやワインなら1日1杯程度は飲んで大丈夫。

とにかく簡単なダイエット方法なのです。・・これならできるかも

しかし、大場久美子さんは途中で体重が落ちなくなってしまいました。

原因として考えられるのは筋肉が少なすぎること。

そこで大場久美子さんはクーガーダンスを取り入れることに。

カリスマダンサーの坂見誠二(さかみせいじ)さんが編み出したクーガーダンスは、

ニューヨークの最新ダンスをアレンジしたもので

筋力アップと全身引き締め効果が期待できると言います。

このクーガーダンスは座りながら行うので場所も取らず本当にやりやすいそうです。

ではその方法を紹介しますね!

1 椅子に座り目の前にある大きなボールを両手で抱えるように手を前に出します。

2 手のひらを外側に返します。手は肩の位置に水平にします。これが基本のポーズです。

3 頭を真っ直ぐにし、両手を前に出したまま腰を左右にひねります。

【重要ポイント】
一番ひねったところで一瞬肩甲骨を縮める感じで手を開くと効果がさらに上がります。

一日にどれくらい行う?

クーガーダンスは一日3分を3セット行ってください。

その際、重要ポイントは息は止めないようにすることだそうです。

ただ、やりすぎは腰を痛める恐れがあるので無理なく行うことが大事みたいなのでチャレンジしましょう!

3ヶ月の朝ホットヨーグルトとクーガーダンスで大場久美子さんは体重45.5kg(-4.5kg)

体脂肪率28.9%(-3.8%)ウエスト59.8cm(-13.2cm)になっていました。

クーガーダンスを少し調べてみました。

女性が「美しくなる」ためには痩せると同時に女性らしいシルエットを手に入れることが大切です。

そこで大事とされるのが「ダイエット&シェイプアップ」の二つ。

全身を10のパーツに分けて、気になる部分を集中的にシェイプアップでき、さらにエクササイズとして

レッスンを続けると知らずにダンスが踊れるようになるという画期的なプログラムなんだそうです。

ダンスって全身の筋肉を使いしかも有酸素運動なので本当にダイエットには画期的!

しかも、身体をひねったりもするので身体のラインがきれいになったりくびれたりするそうですよ。

歌手の安室奈美恵さんは現在36歳で、しかも子持ちですが、全く衰えず、逆に若くなってます。

ホントですね。いつ見ても変わらないスタイルで羨ましい限りです。

彼女のこの美貌もあのアスリートなみのダンスパフォーナンスが大きく影響していると思われます。

そのほかにも美容漫画家の日向琴子さんはこのクーガーダンスを1年続け、

マイナス24kgのダイエットに成功したそうですよ~!

マイナス24kgってすごいです。しかもただ痩せるだけでなく身体のラインがきれいになるみたいです!

そして日向さんがこのダイエットで第4回国民的美魔女コンテストのスリム賞を受賞!お見事ですね。